ニュージーランド 観光  おすすめスポット


Profile

ニュージーランド 観光

Author:ニュージーランド 観光
Welcome to FC2!



Latest journals



Latest comments



Latest trackbacks



Monthly archive



Category



Search form



Display RSS link.



Link

add link



Friend request form

Want to be friends with this user.



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ニュージーランド タクシー

ニュージーランドで流しのタクシーを拾うのは、なかなか難しいので、タクシー会社に電話して来てもらうか、タクシー・スタンドと呼ばれる所(道路上にタクシーがお客さんを待つために作られたエリア)に行くか、ホテルの前で待っているタクシーを拾うことになります。

しかし、タクシー・スタンドやホテルの前に必ずしも停まっているとは限らないので、どうしてもタクシーに乗りたければ電話が一番です。

英語が苦手で、電話はどうもと言う方は、オークランドには、
少ないが日本人のタクシードライバーもいるので、
そのドライバーに直接電話をするのも良い方法です。

さて、タクシー料金だが、タクシー会社によって値段が結構、違ういます。

どのタクシー会社が安いかは、行く場所、距離によって異なる。
ただし、タクシースタンドで待っているタクシーであれば、待っているタクシードライバーに上手く交渉すれば、安く行く事も可能ですが、少し英語力が必要かもしれません。

一般の値段に関して、値段表は、タクシーのドアの所に付いているからそれを確認するといいだろう。

しかし、たとえ初乗りが安くても、距離ごとの値段が高く設定してある会社もあるので、注意した方が良いです
スポンサーサイト

オークランド バス
基本的にバス停で待っているとバスは止まってくれます。
しかし、待合室がある場合などは特にバスが来そうになったら、運転手から目に付く位置で待っている方がいいです。そうしないと、たまに止まらないで、行ってしまいます。
そして、自分が乗りたいバスが来たら、手を上げて運転手に合図を送ってください。ただこの手を挙げるという意味ですが、はずがしがって、はっきり手を挙げてないとたまに、無視されて、通り過ぎて行ってしまいます。
なので、おもいっきり、自分を主張するように、そして、バスの運転手の目を見て、手で合図してください。
扉はバスの前と中央あたりの2箇所にありますが、乗車は前の扉から行います。

バスに乗るときに運転手に行き先を告げます。すると、運転手が料金パネルに入力して金額を言ってくれます。
英語に自信がなかったら、運転手に行き先を書いた紙を見せるとか、地図を見せるのも方法です。
料金を払うと領収書がパネルの横から出てきますので、取り忘れの無いようにしてください。

bus



バスを降りる時は、目的地に近づいて来たら、座席の近くにある降車ボタンを押して運転手に降車したいということを示します。
「次は○○○です。」のような車内アナウンスはございませんので、どのタイミングでボタンを押せばいいのか??困るときもあります。
その時は、あらかじめ運転手に地図を見せるなり住所か道路の名前を言うなどして「○○○で降りたいので、近づいたら教えてください。」
って頼んでおけば、目的地に近づくと「次だよ。」と教えてくれます。
降りるときには運転手に「Thank you driver.」と一声かけてから降りていく人が多いので、
がんばって一声,言って見てください。







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。